オンラインセミナー第一弾 20200513 withコロナ・キャリアコンサルタントはなにをすべきか

オンラインセミナー第一弾 20200513 withコロナ・キャリアコンサルタントはなにをすべきか

2020年5月14日
活動報告

4月からワークルーム併設のオフィスを借りて、さあ!やるぞ!と思った矢先にコロナウイルスの非常事態宣言発令です。

プロジェクターも買ったのに。。。

と嘆きはそれくらいにして、新たな一歩をどのように踏み出そうかと迷いました。

とりあえず、オンラインでやるしかない。

とZOOMのプレミアを契約し、第一回記念すべきオンラインセミナーを公開して開催しました。

 

ご参加いただいた皆様には本当に申し訳なかったのですが、不慣れ。の一言につきました。

オペレーションしながらのファシリテーション。

これは結構頭がパラレルで動ける人でないと難しい。

結局、ZOOMをコントロールするホスト担当の方と、サブファシリテーターは最低1名必要。

つまり、オンラインセミナーを開催するには3名態勢でないといいものは出来ないという結論を得ました。

 

せっかくのwellbeing顔見世興行でしたが、スムーズな運営が出来ず、ファシリテーションも常時焦り気味でした。

これを教訓に次につなげていきたいと考えております。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

代表・中野敦志