ウエルカムトレーニング

4月30日、大阪第二ビルでJCDA主催のCDAウエルカムトレーニングが開催されましたので行って参りました。
いやー、CDAの皆さんと居ると、心理的安全性が確保されてるなぁと実感します。
イノベーションを起こせないかな。。。
今まではCDAやキャリコン以外の人を巻き込んで何か出来ないかと探っていましたが、そうでなくて、
CDAやキャリコンの人達ともっと活性化する場を作れば、何か生まれるのではないかと、
僕はふと思いました。
ちょっと深堀してみよう。

本題。
ウエルカムトレーニングのスケジュールはこうでした。
10時30分 開始 開会のあいさつ~オリエンテーション
11時 グループに分かれてワークショップ ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
12時15分から休憩
1時15分から4グループに分かれてピアトレーニング
CDA(キャリアコンサルタント)、クライエント、オブザーバー2人に分かれてのロープレですね。
最初は代表ロープレ。誰かやりませんか?とファシリテーターの豆野さんが言われた。
5秒ほど待つが誰も手を挙げない。
だったら私が。。ということで立候補。
さすがに最初は緊張でクライエントが何を言われたのか記憶にない。。。
気を取り直して集中。
集中しだすともうクライエントしか見えない。
うーん、わかるな~。と俺ならこういうアドバイスしたいなぁ~と思うが、
それは出してはいけない。あくまで傾聴と開かれた質問でクライエントの経験を再現してもらう。
そして意味の出現を待ち、開かれた質問。
これでクライエントは内省を深めていく。
ロープレは2段階。
10分やって一度区切る。
そしてオブザーバーとCDA役の3人で、これまでの話の中で出た経験に対して聞いてみたいことをお互いにディスカッションする。
後半は7分。
今のやりとりを横で聞いていたクライエント役は自分の話したいところから始める。
一番聞いてほしいことから始めるので、焦点を定めやすい。
クライエント役も3人の話を聞いてるうちに自分の内省を深める。そして自分の一番悩んでいる部分から聞いてほしくなる。
参加者が全員CDA役かクライエント役が出来るように2回実施。
最後に感想を共有して終了。
全員集まってそれぞれのファシリテーターが感想を述べて、5時前に終了。

そこから場所を変えて参加希望者のみががんこ梅田東通り店に集まり懇親会。
スタッフと参加者含めて40人くらい参加されていました。
全員とお話することは出来ませんでしたが、結構用意していた名刺はすべてなくなりました。

本当に楽しいひとときでした。
皆さんありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー

wellbeing

関連記事