ローマは一日にしてならず

しかし、一日一日の小さな積み重ねがないと
ローマは万日たってもならない

この小さな習慣の積み重ねが大きい

どんなことも一足飛びには出来ない
けど、この日々の積み重ねってやつがむつかしい

途中でやめてしまう大きな要因は次の2つだと思う
何日かやるのを忘れてしまい、もういいやとなる
やること自体に意義を見出せなくなって、もういいやとなる

例えば、僕は毎日「丹田呼吸法」を実践している
けど、この丹田呼吸をしたからといって、一か月やそこらで健康になるわけではない
続けて行って70歳くらいになってから
やっといてよかったわ!
って感じの効果しかないのかもしれない
しかしその70歳になった時に
ものすごく健康であれば、続ける価値は十分にある
が、70歳の時のことはわからない
また70歳の健康って想像もつかない

とにかく小さなことでいいと思う
毎日続けられる「いいこと」
これを増やしていきたいと思っている

(おまけ)
これからやりたいと思ってること、気になること
マインドフルネス、孔子の論語、目をつぶって片足立ち(目指せ1分)、目のタッピング、読書

これやったらいいよ!ってのがあったら教えてください(^^♪
けどあんまり毎日やること多くなるのも問題
負担にならない程度でやらないとね