結婚というキャリアを考える会

本日、8名のゲストを迎えて無事?終了しました。
30代の女性中心に結婚というテーマで話をしてきました。

今回はお試し。
果たして、
・結婚というテーマ
・それを一つのキャリアとして捉える
・そして、結婚の価値観を自分の中で棚卸し、内省する
・グループワークを通して他の人と共有し話し合う
・自分自身の価値観と自分が内省した結婚という価値観の
 ギャップを他の意見を参考にしながらもう一度見つめ
 直す
そういう手法が受け入れられるのか?
ということで8名のゲストにご協力いただき私自身も講義
を進め考えながら自分の考えと皆さんの意見とをぶつけ
合ってきました。

結論として、コンテンツの内容を見直しブラッシュアップ
しなければいけないところはたくさんあるけど、
何とかやっていけそうな、
そんな、実感を得ることが出来ました。

参加された方が言われてました。
自分はいつか誰か相応しい人と巡り合って
そしていつかその誰かと結婚するんだろう
そう漠然と考えて今まで来ました。と。

思い返せば自分自身もそうだった。
私は、たまたま23歳という歳で巡り合って結婚できた。

けれども色々な環境要因、条件、自分の思い、
あるいは、相手との関係において
今日まで結婚までに至らなかった人

そういう人は今回のような、キャリアとして結婚を考える
というテーマで話をしていただくのはいいのかなと思い
ました。

次は男子バージョン
今回の内容をブラッシュアップして男性に受け容れられる
ものにして開催したいと思います。

お近くの独身男子、30代以上でイベント開催したいと
思います。

なかの