活動報告 再就職支援セミナー講師

恥ずかしながら、社会福祉協議会主催の「再就職支援セミナー」で講師をしてきました。

「就職という考え方から人生設計へ~行動変容のすすめ~」というタイトルです。

再就職支援セミナーで就職を否定しているようなタイトルですが、実は違います。

人生設計をちゃんとした上で、目的に沿った目標到達の一つの手段として就職はありますよ。
就職ありきの働き方という考え方は捨て去りましょう!

ということを言いたかったセミナーです。

1時間半の時間の中、終始徹頭徹尾、喋りまくりました。

自己紹介で約20分使い、環境を知るために必要な情報を渡すところで20分。
4分の1のところで時間が既に45分すぎていました。

あちゃー

後半、飛ばしまくりながら、ワークショップも予定していたが無くしてひたすらしゃべくりました。

何人か意識を無くした顔をされていました。

いやはや、もっともっと勉強してコンテンツをちゃんと伝えるようにならないといけないですわ。

今日も勉強の一日でした。