オンラインセミナー第2弾 令和キャリア教室 After/Withコロナ時代のキャリアに向けて「いまできること」

オンラインセミナー第2弾 令和キャリア教室 After/Withコロナ時代のキャリアに向けて「いまできること」

2020年2月28日

初めてのファシリテーターをオンラインでさせて頂きました。
私が初めてであっても、参加者の皆さんから大事な時間とお金をいただき参加頂くので、
絶対参加して良かったと思ってもらえるものにしたい!と思い、
このコロナ下で著名で実績のある方がたくさんオンラインセミナーをしている中、
ただのキャリコンな私にできることは何か…と考え、
中野さん、井上さん、山田さんからたくさんご意見を頂きながら
【対話中心】【参加者の方が主人公】のオンライン教室をつくりました。

途中、伝えたいことが絡まってしまったり、画面の不具合もありましたが、
素敵な参加者の方々とサブファシリテーターの皆さんに助けて頂きながら、
なんとかやり遂げられました。

最後の時間で、皆さんがこれからしたいことを見つけて共有して下さったり、
まだこれからだけど参加して良かったという感想を下さって、
本当に少し涙ぐむほど嬉しかったです。皆さんありがとうございました!

私自身の個人的な話になりますが、ここ数年、
これまで全力で取り組んでいたことに全力を注げないもどかしさが常にありました。
仕事がしたい!という気持ち、行動は、今は置いておかなければならない、
提案したいことがあっても今のポジションで手を挙げることは周りに迷惑がかかる可能性が高い、
と自分の気持ちを半分押し殺して仕事をしていた時期もあり、そんな自分を責めることもありました。

今回、久しぶりに今の自分の精一杯を注ぐことができて、
封印していたスイッチが少しバージョンアップして入った気がしました。
皆さんに頂いたこの気持ちを持って、
また良い時間をつくりだせるように学び・経験していきたいと思います。

最後に、中野さん、井上さん、山田さん、毎回あたたかい意見や励ましを下さって
本当にありがとうございます。やってみなよ〜!
と、未経験の私に経験させて頂けたことにも大変感謝しています。
これからもよろしくお願いします😊

 

当日のレジュメです。

OBPアカデミア200607