お知らせにも記載しておりますが、4月22日(日曜日)午後1時半から4時までOBPアカデミアさんで「キャリアコンサルタントのための勉強会&交流会」を開催します。
詳細は、当ホームページのお知らせをご覧ください。

3月の勉強会【企業採用人事担当者に聞く「採用される人材とは」】というテーマで開催しました。
キャリアコンサルタントととして、世の中に通用する人材とは、という意味だと私個人は捉えています。
個人的に企業採用だけがキャリアではありませんが、企業に採用される人材=時代を反映した必要人材ということになろうかと思います。
いまは時代の大きな変革期です。
お金の価値も仮想通貨に代表されるようにリセットされ始めています。
働き方も、それこそ組織の在り方もこれから大きくかわっていくと思います。(これは私中野の個人的感想であり、確実であるものではありません。当たり前ですが(笑))
で、この大きな変革期にキャリアコンサルタントととしてクライエントの方に最終的に求めるものは「行動変容」です。
頭で理解したことは全人格的にみてもほんのちょっとの影響しか与えません。
結局人間は仮説を立てて行動し、検証して次につなげていく。その経験からしか本当に腹落ちするものは得られないと思っています。
なので今回のテーマは「行動変容」です。
私自身にとっても、キャリアコンサルタントとしての私にとっても大きなテーマです。
個人が変わらなければ、社会は変わらない。
政治主導の「働き方改革」なんて押し付けでしかありません。
自分たちで働き方を変えていきましょう!
僕たちは鉄の檻に入れられた盲目的な企業信者ではありません。
自由に自分の思いを表現したいのです。

キャリアコンサルタントの皆さん、キャリアコンサルタントとしての幅を広げる当勉強会へ是非ご参加ください。

代表・中野