ずっとテンション高く、常に前を向いて、めげることなく、目標に向かって突き進む。
そんな人になりたい。
けど僕は落ち込む時がある。

そんな時は無理に頑張らず、受け入れる。
落ち込んでいる自分をいったん受け入れる。
自分を嫌になったりしないようにする。

以前の僕はそういう時、無駄な抵抗をして自分を奮い立たせようとする。
そして、前向きになれない自分を嫌になる。結果2倍落ち込む事となる。

昨年6月にキャリアコンサルタント養成講座を受けてからは、自分を振り返り、自分のことを知り、自分を認める。
そういうことを繰り返しやってきて、意味もなく落ち込む事は少なくなった。
だが、まだ落ち込む事がある。
先日も落ち込む事があった。
18日ナレッジサロンで参加しているコミュニティの打ち合わせがあって、その時に自分の発言で場の空気を乱した気がした。
僕自身はまだ2回目の参加でコミュニティのメンバーともまだそれほど打ち解けている訳ではない。
あ~あ、やっちゃった。という感じでその日の打ち合わせを終えた。

その日以降、なんだかしばらく調子が悪かった。
翌日19日の勉強会も事前準備が出来ておらず、行き当たりばったりになってしまったし。
なんだか調子悪いな~と思っていた。
翌20日、会社のキャリア面談5連発。朝の9時から17時半までびっしり。
そして5連発のキャリア面談を終える頃にはすっかり元気になってた。
人を元気にすることによって自分が元気になる。
僕にとってキャリコンは天職だと思った。

皆さんは感情をどうやって整理していますか?
良かったら教えてください。

ナカノ